ご一代の天皇に一つの元号。
これを「一世一元(いっせいいちげん)」制という。シナで、明(みん)の時代から「一帝一号(いっていいちごう)」制が採用されたのが、ヒントになった。しかし、改めて元号の歴史を振り返ると、以下のように整理できるだろう。すなわち、前近代には3つの改元パターンがあった。(1)代始め改元。(2)祥瑞(しょうずい)・災異(さいい)改元。(3)辛酉(しんゆう)・甲子(かっし)改元。これらのうち、(2)はめでたい兆しや災いがあった時に、(3)は年のエトが辛酉(かのととり)・甲子(きのえね)に当たった時に、それぞれ改元した。どちらも近代的知性で考えると、迷信に基づいた“験(げん)かつぎ”に近い。だから、いずれ取り止めは必至だった。それで結局、伝統的な(1)代始め改元“だけ”が残った、と。シナの明・清(しん)で一帝一号制が採用されていたのが機縁となり(これは否定できない)、一方では迷信的な改元への反省も進み(これも重要)、“代始め改元”による一世一元制が明治以来、我が国で定着する結果となった。そう考える事ができる。だから一世一元制を、専ら「近代的」な新しい制度とばかりは言えない。現在の「元号法」も勿論(もちろん)、
一世一元制を採用している。